ファビコン

 今日はファビコンについての覚書です。

 ファビコンは下図のように本ブログでもタイトルの左に出ている小さな絵の事です。

451.gif

 私のファビコンの作り方はまずPictBearという無料ソフトで絵を書きました。

 32×32の大きさのキャンバスを作り、背景は私のサイトの背景と同じ色、フォントは日本語であればHG行書体、英字であればAR BERKLEYで太字にしてぼかしを入れています。

 これをgif形式で保存します。

 

 その後、「FavIcon from Pics」という海外のサイトで保存したファイルをico形式とgif動画のファイルに変換します。ico形式が通常使われるファビコンの形式ですが、FireFoxではgif形式も使えこのサイトでスライドするgif動画にしてくれます。

 

 設置方法は2つのファイルをWebサイトにアップロードし、htmlの<head>と</head>の間に以下を追加します。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">
<link rel="icon" href="favicon.gif" type="image/gif" />

 favicon.icoとfavicon.gifの部分は保存したファイル名を記述します。

 これでIEではicoの静止画で、FireFoxではgif動画でスライドするファビコンが表示されるようになります。

  Oct 11 [Thu], 2012, 21:09  
  ※公開されません
Loading...  ※画像の文字入力