GvGについて

この前、GvG中の動画を撮ってみました。

今年の目標は勝率30%という事で、GvG対策もして一時勝率も良くなってましたが、最近また中々勝てない日も多くなってきました。そこで、この動画を見て弱点等を検討してみたという訳です^^

で、色々な事が分かりました^^

今日はその中で重要な作戦を2点程紹介します^^

 

【作戦1】相手の魔法キャラを真っ先に狙え

 みんぎるには銃士がいない時が多いです・・・

 このため、相手にダークエレメントで物理攻撃を反射出来る魔法キャラがいた場合、倒すのが後回しになってしまってます。相手魔法キャラは中々倒されないので、パラライゼス、雷といったサポート系魔法で自由に動いており、又、みんぎるのヒッターである理ぇ歩ぇ留さんが前に出ようとしても1撃で倒されてしまって中々前に出れないようでした

 又、理ぇ歩ぇ留さんが倒される事で相手銃士も倒しにくくなっており、こちらに多い魔法キャラは相手銃士から殆どクイック1撃で倒されてしまっています。

 つまり、多対多で激突した際、ダークエレメントがある魔法キャラを後回しにする事で、1人2人相手を先に倒しても、結果的に魔法キャラのサポートやこちらのヒッターを倒される事によって、段々押されてしまっているという訳なんです・・・

 動画を何度か見てて、多対多で激突した時に、みんぎるが相手を全部倒した時がありました。いつもは、同じ相手なのに何故今回はアッサリ倒せたんだろうって思ってたけど、実は魔法キャラがいなかったり、たまたま真っ先に倒されてたりする時だったんです^^

 以前、クラッドさんのお友達の強い銃士さんが助っ人で入ってくれた時、かなり強かった事があったと思います。銃士さん自体が強かったというのもあるかもしれないですが、その後別ギルドに助っ人してた時対戦したら、こちらが勝った時もあったと思います。つまり、あの時はボディガ、タカが効いてて銃士さんを守りつつ、みんぎるの弱点である魔法キャラを真っ先に倒せてたというのが一番の理由ではないかと思っています。

 強い銃士さんを補強出来れば一番即効性があるのですが、中々そう上手くもいかないと思いますので、まずは理ぇ歩ぇ留さん以外のキャラ全員で相手魔法キャラを狙ってみるというのはどうでしょうか?

 それなら、相手魔法キャラも自由には動けなくなってくると思います。ただ、相手銃士も放っておくと力を発揮してくるので、これは前に出る事が出来るようになった銃士が得意な理ぇ歩ぇ留さんにお願いする事にしましょう^^

 相手魅力のカベとかで中々上手くいかないのかもしれませんが、一度試して見たい作戦かなって思っています

 

【作戦2】相手の兎キャラを倒せ

 みんぎるには魔法キャラが多いですが、実は装備等もしっかりしててかなり強い魔法部隊だと思っています^^

 ただ、やはり銃士にはかなり弱く、兎と一緒に行動するタイプの相手では、ことごとく1撃で倒されてしまっています

 しかし、銃士には大きな弱点があって、ボディガで守られないと1撃で倒されるし、兎のタカがないと相手を倒しにくいです。うまいギルドは兎は後ろにいて、銃士をサポートしつつ、銃士もクイックを1撃撃っては後ろに下がり、回復しては前でクイックを撃ってと前後運動しているようです。これによって、こちらの魔法キャラがどんどん倒されてしまっています・・・

 かといって、銃士は幸運が高いし、攻撃を反射も出来ないので、魔法キャラでは倒しにくいと思います。従って、銃士をサポートしている兎を次に狙うのがいい作戦ではないかと思っています。

 銃士自体は魔法に弱くなくて倒しにくくても、それをサポートしている兎は魔法には弱いはずです。作戦1で魔法キャラを倒した後は、皆で一斉に兎を狙って倒し、火力が弱くなってこちらが1撃で倒されなくなってから銃士を狙うという作戦は中々いいかなって思ってます

 

 これらは、1人2人で実行しても、相手魅力のカベ等に阻まれて難しいですが、全員で狙って確実に倒すという事で段々有利に運べたらいいなって思っています。動きを合わせて、ボディガを効かしつつ回復しながら進めれると効果は高そうなので、やはり動作を合わせるというのは必要そうですね^^

 

 少し長くなってしまいましたが、まだ今回動画を見て思った次の作戦もありますし、これからもGvGの動画を撮ったら、色々考察して勝率を上げていけたらいいなって思っています

  Mar 25 [Sun], 2007, 23:18  
  ※公開されません
Loading...  ※画像の文字入力

はくたか

書いてあることはごもっともwいやはや、すごい観察力ですね^^;

つむじさんが抜けてから今いないけど、後は雷もほしいですね。ガンナーはたぶんHP、魔法防御がそれほど高くないので、撃たれさえしなければ魔法のごり押しでどうにかなると思います。

Mar 30 [Fri], 2007, 00:46