ネットワーク入門サイトの少し複雑な話が完成した^^

昨日、ネットワーク入門サイトの「少し複雑な話」がやっと完成しました

最初に作った時から2年以上経ってしまっています。トリスタとかで放置してた時期もあったので、なんとか完成できてホッとしています^^

完成後に「少し複雑な話」の全ページを見直してみたのですが、普通にインターネットを利用する上で見ておいた方がいいというのは殆どなくて、「IPアドレスのつけ方」と「セキュリティの話」位かもしれないですね^^ 書いた手前、見直して自分自身でちょっとショック受けています

最後に書いたセキュリティですが、白状するとセキュリティについては余り詳しくなくて、ウィルスチェックやスパイウェアのチュックがどうやって行われてるとかを感覚的に分かるように書きたかったのですが、その当たりを省いてしまいました^^

その代わり、実用的に無料で使えるソフトをご紹介させて頂きましたので、ぜひ見て下さい^^

後、「DNSキャッシュの話」と「NATの話」は、良く繋がらないとかトラブルで耳にするので、少し今まで聞いたトラブルを意識して書いています。なので、一回目を通して貰えると書いた甲斐があるかなって思います

次は「トラブル対応」のページになります。最初の切り分け方が重要だと思うので少し力入れて書けたらいいなって思ってます

 

後、トリスタではサードがLv125になり、ウィッチハットも被れるようにまりました

でも、最近は課金イベントが多くて皆萎えているみたいです。私も、課金イベントが来る度に、パチンコの新装開店のチラシを見てるようで、イヤな感じがしてきています。私は、余りこういう事は書かない主義なのですが、ちょっと余りにもね・・・

で、ふと思ったのですが、完全に課金を無視して見て見ると・・・ゲームとしては中々いい出来なんですよね^^

多分、トリスタの雰囲気が好きで始めたっていう人も多くて、続けてる人は大体トリスタの雰囲気が好きでしょうから、純粋にゲームだけを見ると最初に始めた頃の楽しさも戻ってくるはずです。

最近の会社の発想の流行はカスタマフォーカスって言って、結構当たり前の事でユーザを大事にするとリピータ客や口コミ、信用等で自ずと儲かるっていう考えなんだけど、悲しい事にこの運営だと一時的に儲かっても、先はないって感じですね;;;;

色々なギルドでIN率下がってるようですが、私としてはあの運営方針に惑わされず無視してまだまだ続けていこうなかって思ってます

  Apr 08 [Sun], 2007, 23:44  
  ※公開されません
Loading...  ※画像の文字入力

mmm

ネットワーク入門サイトの完成おめでとうございます。
以前にご無理を承知で執筆をお願いしたmmmです。
お忙しいところ時間を割いて続行していただき、誠にありがとうございました。
私は初心者であり、専門的な知識は皆無ですが、私でも充分に内容を把握できました。インターネットを利用するにあたり、知識の不足から漠然とした不安が常につきまといましたが、のびきよさんの説明を参照させていただき、自身の問題点の把握とネットの構造についての理解を得ました。
大変有益な情報であり、秀逸の参考書と認識しています。重ね重ねありがとうございました。
今後は「トラブル対応」の話の執筆をされるとの事ですので、新作の執筆開始を心待ちにしています。寒暖の差が大きい季節ですので、お体にはお気をつけ下さい。今後も陰ながら応援しています。

Apr 09 [Mon], 2007, 11:10

のびきよ

コメントありがとうございます。
ネットワーク入門サイトはネット上で知り合った方から、繋がらないとかトラブルについて聞いて、そういう方の最初の入り口にでもなればと思い作成し始めました。
一人でも少し分かったよ という方がいらっしゃいましたら、私としてはとても嬉しい事です。
中々スピーディに更新という訳にはいきませんが、ゆっくりでもいいので、末永く続けて段々よいものに出来たらと思っています。
これからも思い出した時にでも足を運んでいただけると嬉しく思います。宜しくお願いします^^

Apr 09 [Mon], 2007, 22:36