HPでのping

 最近またHPを更新し始めたのですが、検索サイトで反映されるのが遅く、1週間たっても反映されていませんでした。

 仕方なくRSSを設置してpingを飛ばしたのですが、そこで奇妙な事に気づきました。

 以下のように自分のサイトを検索してキャッシュを見ても全然反映されていませんでした。

431.jpg

 古いトップページです。

 現在のトップページは以下の通りです。

433.jpg

 RSS設置やpingの仕方が間違っていたのかと暫く悩んでいましたが、yahoo等で検索すると、検索結果で表示される概要(タイトルの下の内容)には以下のように反映されています。

432.jpg

 この状態で更新前にはなかった単語で検索してもちゃんと検索されます。

 

 つまり、pingを飛ばして呼び込んだクロークは検索のインデックスには反映しますが、キャッシュまではされないのかなと思いました。

 たまに検索はされるけどキャッシュがないサイトもありますが、もしかするとpingでインデックスされているけどキャッシュはされていないという状態なのかなと思いました。

 キャッシュされるクロークってpingで呼び込みクロークと別物なのかもしれないですね

  Jul 05 [Thu], 2012, 23:14  
  ※公開されません
Loading...  ※画像の文字入力