無線LANとの2日間格闘の結果

 最近、ネットワークの調子が悪い事に気づきました

 全然つながらない事はないのですが、無線親機にpingをすると通常数msで応答があるのですが、5回(5秒)に1回は2000ms前後になります。試しにもう1台のPCでpingすると5回に1回ではなく2回なのですが、500ms前後になります。

 少し前まで問題なかったので、考えられる原因と対策をやってみました。

1.親機の再起動
 何はともあれ、これです。8割位は直ると思っていましたが、状況は変わりませんでした。

2.電波干渉
 測定してみたのですが、被ってない所か殆ど空いている状況でした。

3.親機のファーム
 親機ファームは最新で、念のため再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。

4.子機のドライバ
 子機のドライバも最新で、もう1台も同じ症状のため考えにくいと思いましたが、再インストール、状況は変わらずでした。

 この辺りから少し焦り始めます

 

 親機の設定を色々変更したり、家電電波の影響も考えて遮蔽してみたりしましたが状況は変わらず・・・

 ついに親機が壊れた、もう無線はこりごりと思い、週末にケーブルを買いに行こうと決心したのが1日目でした。

 

 2日目、もう諦めかけた時、ふと思ったのが何故か確実に5秒間隔という点です。故障や電波干渉等だと不定期に遅くなると思うのですが、確実に5秒・・・もしかして、何かソフトが影響しているのかもと考えYahooで検索すると・・・見つけたのです。全く同じ症状の人がいらっしゃいました

 やはり同じように苦労した経緯が記載されていて、解決したのかドキドキしました。で、読み進めていくと、「PlaceEngine Client」というソフトを削除すると解決したと記載があったので、早速削除してみると、なんとアッサリ解決したのです

 

 因みに、上記で全く同じ症状が記載されていたのは「日々の出来事や感想などを記したもの。:)」で、ブログのコメント欄の過労姉妹さんが同様に苦労されて解決していました。

 もし無線を買い直していたりしても同じ症状が発生していたと思います。

 記事を書いたstar_no2さんに感謝すると共に、解決に導いて下さった過労姉妹さんに敬意を表します。

 ありがとうございました

 

 私の場合はSONYのWalkmanで音楽を転送するために使うX-アプリをインストールした際、「PlaceEngine Client」が自動的にインストールされたようでした。

 star_no2さんの記事には詳しく記載されていますので、同様の症状が発生した方はぜひ読まれる事をお奨めします。

  Jun 18 [Mon], 2012, 21:16  
  ※公開されません
Loading...  ※画像の文字入力