スカイリムで実績を全て取得しました

Jul 02 [Mon], 2012, 23:26

スカイリムで実績を全て取得しました

430.jpg

 実績は50個もあるので、全部は無理だろうと諦めていたのですが、なんとか取得出来ました。

 殆どは普通にやっていると取得出来ると思いますが、一部気を付けないといけないもの、?となるものがあります。

 

 1つ目はオブリビオンウォーカーです。

 デイドラの秘宝を15個収集しなければいけないのですが、クエの途中で選択を誤ると収集出来なくなったりします。攻略サイト等を見て慎重に進める必要があります。

 

 2つ目はスゥームマスターです。

 シャウトを20個習得なのですが、通常の攻略では全て集まらないと思いますので、これも攻略サイト等を見て集める必要があります。

 

 3つ目は盗賊です。

 鍵を50個破り、スリを50回するなのですが、鍵は普通に進めれば50回は開錠すると思います。ただ、スリは普通50回もしないので、付呪でスリのスキルを上げた装備で繰り返し行う必要があります。

 

 4つ目は大罪人です。

 九つの要塞すべてで1000ゴールドの賞金がかかるなのですが、衛兵を殺害すると1000ゴールドの賞金がかかります。注意すべき点は目撃者がいる所で殺害しなければいけない点です。目撃者がいないと賞金がかからないためです。又、目撃者を殺害してもいけません。目撃者を殺害すると賞金が取り消されるためです。私は最初、殺害しては次の都市に向かっていたので、賞金がかけられなかったりして少し悩みました

 

 5つ目は賞金首です。

 監獄から脱走しなければいけないのですが、投獄されるとロックピックが1つしかなくなります。これで脱獄しなければいけないので、開錠に慣れていないと少し大変かもしれません。ホワイトランでは、正面の鍵を開錠し、衛兵が追ってくる中、すぐ左の扉を開けるとドラゴンズリーチに行けて、これで実績が解除されました。牢屋の中から地下の扉を開けて進んでいくという方法もあるみたいですが、実績取得だけが目的の場合は、この方法が一番簡単かもしれません。

 

 私は全ての実績を取得するのにThe Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイトを作って、色々なMODを検証していた事もあってかなりかかってしまいました。でも、実績は日頃はしないようなプレイもする必要があって、中々面白いと思いました

The Elder Scrolls V: Skyrim | Comment


無線LANとの2日間格闘の結果

Jun 18 [Mon], 2012, 21:16

 最近、ネットワークの調子が悪い事に気づきました

 全然つながらない事はないのですが、無線親機にpingをすると通常数msで応答があるのですが、5回(5秒)に1回は2000ms前後になります。試しにもう1台のPCでpingすると5回に1回ではなく2回なのですが、500ms前後になります。

 少し前まで問題なかったので、考えられる原因と対策をやってみました。

1.親機の再起動
 何はともあれ、これです。8割位は直ると思っていましたが、状況は変わりませんでした。

2.電波干渉
 測定してみたのですが、被ってない所か殆ど空いている状況でした。

3.親機のファーム
 親機ファームは最新で、念のため再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。

4.子機のドライバ
 子機のドライバも最新で、もう1台も同じ症状のため考えにくいと思いましたが、再インストール、状況は変わらずでした。

 この辺りから少し焦り始めます

 

 親機の設定を色々変更したり、家電電波の影響も考えて遮蔽してみたりしましたが状況は変わらず・・・

 ついに親機が壊れた、もう無線はこりごりと思い、週末にケーブルを買いに行こうと決心したのが1日目でした。

 

 2日目、もう諦めかけた時、ふと思ったのが何故か確実に5秒間隔という点です。故障や電波干渉等だと不定期に遅くなると思うのですが、確実に5秒・・・もしかして、何かソフトが影響しているのかもと考えYahooで検索すると・・・見つけたのです。全く同じ症状の人がいらっしゃいました

 やはり同じように苦労した経緯が記載されていて、解決したのかドキドキしました。で、読み進めていくと、「PlaceEngine Client」というソフトを削除すると解決したと記載があったので、早速削除してみると、なんとアッサリ解決したのです

 

 因みに、上記で全く同じ症状が記載されていたのは「日々の出来事や感想などを記したもの。:)」で、ブログのコメント欄の過労姉妹さんが同様に苦労されて解決していました。

 もし無線を買い直していたりしても同じ症状が発生していたと思います。

 記事を書いたstar_no2さんに感謝すると共に、解決に導いて下さった過労姉妹さんに敬意を表します。

 ありがとうございました

 

 私の場合はSONYのWalkmanで音楽を転送するために使うX-アプリをインストールした際、「PlaceEngine Client」が自動的にインストールされたようでした。

 star_no2さんの記事には詳しく記載されていますので、同様の症状が発生した方はぜひ読まれる事をお奨めします。

その他 | Comment


スカイリム1.6.89.0アップデートでの日本語化

Jun 17 [Sun], 2012, 15:17

 スカイリムが1.6.89.0にアップデートされていました。

 毎回恒例のアップデート後の日本語化ですが、今回はトラブルに見舞われました

 ESCキーを押した時に表示されるメニュー等一部は日本語化されたものの、NPCの名前、地名、会話等殆どが英語のままとなってしまいました。

 手順としては、以下の通り実施しました。

1.Dataフォルダにある「Skyrim - Voices・・・」ファイルのバックアップ
2.steamでゲームキャッシュの整合性を確認
3.日本語化パッチ適用
4.「Skyrim - Voices・・・」ファイルをDataフォルダに戻す

 色々調べてみると、Stringsフォルダには「Skyrim_English・・・」ファイル、「Update・・・」ファイルがあり、どうも整合性の確認で「Skyrim_English・・・」ファイルの方も英語になってしまったようで、「Update・・・」ファイルの方だけ日本語化されたみたいでした。

 幸いにも「Skyrim_English・・・」ファイルに拡張子「.日本語化」が付いたファイルが別にあったため、これで上書きする事で日本語化出来ました。

 上書きしたファイルは以下です。

a)Skyrim_English.DLSTRINGS
b)Skyrim_English.ILSTRINGS
c)Skyrim_English.STRINGS

 なんとか日本語化した後、アップデートで馬上戦闘が出来るようになったみたいなので早速戦闘してみましたが、ちょっと使い辛いです・・・

The Elder Scrolls V: Skyrim | Comment


毎日が趣味のページを更新しました

Jun 16 [Sat], 2012, 19:40

 なんとここの日記のコメントがいつの間にか投稿出来なくなっている事に気づきました。

 いつからか不明ですが、カスタマイズしているので画像認証機能が追加がされた際に認証が使えずに、投稿出来なくなってたのだと思います。

 やっぱり放置はまずいですね・・・

 今は、スキンを編集して何とか投稿出来るようになりました。

 

 又、暫く放置していたホームページですが、「The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイト」を立ち上げた事もあって「毎日が趣味のページ」も更新してみました。

 最初に作った時はtableタグで見栄え等を揃えていましたが、今回はcssで見栄えを整えてなるべく分かり易くしてみました。

 良かったら見て下さい

ホームページについて | Comment


The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイトを立ち上げました

Jun 12 [Tue], 2012, 21:46

 最近、日本のオンラインゲームはアイテム課金中心となってしまい、面白くないため全くやっていなかったのですが、オフラインゲームでは凄いゲームが出てるのに気づきました。

 中でもThe Elder Scrolls V: Skyrimは世界中で高評価を得ているゲームで2011年度のゲームオブザイヤーを獲得しています。

 

 ゲームの雰囲気として、例えばフィールドはこんな感じです。

424.jpg

 夜は幻想的な雰囲気が漂います。

425.jpg

 街は生活感溢れています。

426.jpg

 酒場ではケンカも!

427.jpg

 因みに画像のコスナッチさんは、あるイベントで生贄にして殺してしまいました

 

 村ではこんな感じです。

428.jpg

 ダンジョンも幻想的です。

429.jpg

 このゲームのいい所は、グラフィックが綺麗なのは勿論ですが、ゲーム内の人間や動物が生活感溢れている事、クエストの達成の仕方だけでなく犯罪をして過ごしたり等、圧倒的な自由度がある事、そしてなんといっても膨大なMODがあり、自分の好きな環境、もっと言えばゲームの内容さえ変える事が出来る点ではないでしょうか。

 ゲームをしている最中は、色々なサイトを見ながらMODを導入しましたが、プレイも一段落してきたので足跡だけでも残したいと思い「The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイト」を立ち上げました。

 

 MODの紹介がメインですが、導入前後を比較したスクリーンショット、動画、インストールの方法等、出来るだけ分かり易く掲載してみました。又、スカイリムの魅力については、ここだけでは語りきれないものがあるので、評価のページで詳しく掲載しています。

 スクリーンショットを見て興味を持った方はぜひご参照下さい

The Elder Scrolls V: Skyrim | Comment


2012年明けましておめでとうございます

Jan 02 [Mon], 2012, 20:56

明けましておめでとうございます

最近の更新は1年単位になってます

この頃は余りゲームはしていないのですが、少しだけファンタジーアースゼロを続けています

普通の無料ゲームではゲーム内で苦労して入手した装備が、課金で入手した装備より全然弱くてすぐにイヤになってくるのですが、このゲームのいい所は無料でも、少し苦労はしますが課金したのと同じ強さで出来るという所です

後、オンラインゲームは長時間やらないといけないものも多いですが、ファンタジーアースゼロは1戦30分位なので、短時間で楽しめるのもいい点かなと思っています。

悪い点もあるのですが、他にいいオンラインゲームもないので、もう少し続けてみようと思っています

 

いいオンラインゲームがないって書きましたが、そのため最近はウィッチャー2っていうオフラインゲームをちょっとやってます。このゲームは操作性が日本のゲームと少し違って最初は馴染めないですが(すぐ慣れる程度ですが)、グラフィック、シナリオ、

闘等がとてもよく出来ていて、今までやってきたゲームの中でもかなり楽しめました。

原作があるらしく、ストーリは奥深く、グラフィックも合わせてなんとなくロードオブザリングに似た雰囲気があるのも私が楽しめた理由かもしれません

こういうゲームが日本でも増えるといいなって思いました

 

今年もどうか良い年になりますように

その他 | Comment


2011年新年明けましておめでとうございます

Jan 01 [Sat], 2011, 11:21

 2011年、新年明けましておめでとうございます

 今、見返してみると1年ぶりのブログです。

 久しぶりなので、近況を書いてみたいと思います。

 

 最近はFEZをずっとやっています。

 FEZは無料ゲームなので、ロードオブザリング等有料ゲームと比べると、どうしても見劣りがしてしまいますが、短い時間で手軽にやれて、対人戦がメインで盛り上がるのが長く続けている理由だと思います。

 近頃はグラフィックが綺麗なゲームも多いのでやってみたいとも思うのですが、良さそうと思っていてもレビュー等を見ると評判がイマイチだったりする事が多いので、まだまだFEZを続けていこうかなって思っています

 

 後、去年の1番の出来事は、地デジ対応テレビとPCを買った事です。

 テレビは3D対応、ブルーレイ/HD内蔵で、PCはパーツを選択してお店の人に組み立てて貰いました。

 そこで、テレビとPCの事について少し書きたいと思います。

 

 まず、テレビについてですが、やはりフルハイビジョンは綺麗ですね

 家に来て、最初に見た時は余りの綺麗さに驚きました

 3Dについてですが、クリスマス・キャロル、バイオハザード、DeepSeaを見ました。

 クリスマス・キャロルはファンタジーで、物語がいいのもありますが、3Dによって臨場感溢れる出来になっていて、かなりお奨めです。

 バイオハザードはアクションもので、3D効果を狙っての演出も多いですが、動きが速いと3Dの立体感が薄れるようで、それを認識してかスロー再生で演出している部分も結構ありましたが、やはりアクションと3Dの組み合わせはまだ少し厳しいかもしれないなって思いました。

 最後にDeepSeaですが、これは海中の生物を紹介する作品です。NHK等で生物を紹介する番組は結構あると思いますが、これが3Dになると、ここまで臨場感があるのかってビックリしました

 珊瑚が立体的に、クラゲが目の前を優雅に、サメが奥の方でゆっくり泳いで行くなんていう、今そこにいるかのような臨場感を味わえるというのは、3Dならではだと思います。

 3Dも段々進歩していくと思いますが、暫くはこういったファンタジーや環境・動物紹介のようなものが3Dと一番あっててお奨めかなって思いました

 

 次にPCについてですが、以下が家の新PCです。

422.jpg

 前のPCは5年以上古く、たまに電源が入らなくなったり、ディスプレイがちらついたりしてきたので、思い切って新しくしました

 実は購入するにあたって既製品にするか、自分で組み立てるかかなり悩みました・・・

 既製品にすると、安心してすぐに使えるし、故障しても修理してもらえますが、中身が何を使っているか不明な点もあって将来スペックが足りなくなってきた時に組み換える時の事を考えると少し難点があるし、若干高くつきます。

 自分で組み立てた場合、部品については把握しているので将来の組み換えも容易ですが、最初に自作するとあって多少知識はあってもやはり悩む部分も結構出てくるだろうし、初期不良はそれなりの割合であるようで、他に代替え出来る部品が殆どなくて切り分けが出来ないため、最悪完成しない可能性もあるかもしれない・・・という訳でかなり悩んでいました。

 でも、ネットで調べると、パーツを選択するとお店で組み立ててくれて動作確認までしてくれる所があって、評判を検索してみると結構良さそうでした。

 そこで思い切って、パーツを選択し、そこのお店で組み立てて貰ったという訳です。

 私は、SATA3等使いたかったので自分で少し作り直す必要があったため、OSは自分でインストールするサービスを選んでみました。

 で、届いた感想ですが、やはりプロがやると配線等も違うようで、すっきりしています。

 OSを最初からインストールするのは久しぶりで、SATA3で配線し直して6Gbpsで動かすのに少し時間がかかったり、HDDを増設すると何故かOSを認識しない等の苦労がありましたが、それを除けばすんなり動いてくれました

 組み立てて動作確認して貰っても少し苦労したので、もしこれで自分で組み立てて配線間違えがあったり、初期不良があったりすると、中々終わらなかったかもしれないと思うと、このサービスを利用して本当に良かったと思います

 

 パーツを選択するに当たって、それぞれ悩んだのですが、実は私の中で一番のポイントはケースだったりします。

 CPUやマザーボード、GPU等はスペックさえ決まれば自然と絞られてくるのですが、ケースはどれにするか最後まで悩みました。

 最初に考えたのは見た目でしたが、色々調べるとそれなりの性能のPCで将来の増強も考えると結構熱対策が重要で、冷却効果があるものがいいのが分かりました。ただ、冷却効果が高いケースはメッシュ部分が多くファンの音が外に漏れやすい事から、結構音が気になるというレビューも多く、見た目も良くて、静かで、しかも冷却効果もある・・・なんていうケースを探して・・・

 密閉しないと静かにはならない、けど熱が・・・という相容れない要件だったので、かなり色々探してみました。

 で、探し当てたんです

 SilverStoneのRaven02(SST-RV02B-EW)というケースなのですが、これは少し変わったケースです。

 普通はケーブルを接続するコネクタはPCの後ろにあると思いますが、このケースでは上になります。つまり、マザーボードを90度回転して取り付けるようになっているのです。

 このため、普通は前から吸気して後ろに排気して冷却するのですが、このケースでは下から吸気して上に排気するのがデフォルトになっています。

 これで何がいいかと言いますと、うるさいファンが下になるため、騒音が抑えられます。しかも、下から上への空気の流れは煙突効果というらしくて、冷却効果が高いそうです。

 実際、私のPCでも騒音は全く気にならず、CPU温度は通常時30℃、GPU温度は通常時37℃位と、かなり低く抑えられていました

 見た目も派手ではないけど、インパクトのあるものを探していたので、これは悩んだ甲斐があったなって自分の中では凄く満足しています

 

 折角PCを新しくしたのでベンチマークをやってみました。

・3DMARK11 P6004
・FF14(High) 5700
・CrystalDiskMark SeqRead 347.0MB/s Write 138.9MB/s

 新調したにも関わらずパーツの選び方が悪くて性能が出なかったらどうしようと心配もありましたが、結構、スペック通りの結果が出て良かったなって内心ホッとしています

 まだOCはしていないですが、年月がたってスペック的に厳しくなってきたら、少しだけOCもしてみたいなって思っています。

 

 久しぶりで長くなりましたが、今年もどうか良い年でありますように

その他 | Comment


2010年新年明けましておめでとうございます

Jan 01 [Fri], 2010, 16:01

 2010年、新年明けましておめでとうございます

 昨年9月にロードオブザリングがサービス終了となってしまい、今は以前少しだけしていたファンタジーアースゼロをやっています。

 

 ロードオブザリングはグラフィック、システム、ストーリーどれをとって見ても、日本で出来るMMOの最高峰だったと思います。

 揺れる草木や幻想的な世界、そして多分無料ゲームではおおよそ想像も出来ない広大な世界、他のゲームと似た使い勝手にさえ変えられるカスタマイズ性の高さ、又、私が2年やって辿り着いたのは序盤ともいっていい位でトンでもないストーリーの奥深さ、これも全て原作の膨大な設定があってこその内容だと思います。

 それ故にPCの性能もそれなりに要求され、無料ゲーム全盛の日本で月額課金という事もあって、いまいち浸透せずに残念ながらサービス終了となってしまいました

 サービスは終了となってしまいましたが、私としてはキンシップのメンバーに恵まれ、楽しく過ごせた時間は大変いい思い出になりました。

 キンシップの皆さん、長い間本当にありがとうございました

 

 因みに日本と違って、本場アメリカでは沢山のサーバが立っていて、かなりの賑わいのようです。生涯課金もあるようで、一緒にやっていたキンシップの方も何人か移住されています。

 私も2年してやっと序盤を終え、これからの長いストーリーをぜひ続けて行きたいと思っていましたが、日本語が使えないのもあり、中々決断出来ていません。

 という訳で一旦ロードオブザリングから離れる事になりましたが、暫くしてまたどうしてもあの世界観に浸りたくなったら再開したいなとは思っています

 

 後、一旦離れるという事でロードオブザリングの原作についても少し触れたいと思います。

 私はゲームを始めてから読みましたが、ファンタジー小説としては今読んでも凄く楽しめると思います。誰でも知ってるホビットはこの原作から生まれ、今尚様々なファンタジーで出てきますし、その壮大な時代背景、最後の壮絶な戦闘描写は小説でありながら圧倒的な臨場感をもたらしてくれます。

 映画もかなり流行ったみたいですが、映画ではかなり省略されている部分もあって、その省略された部分に重要な人物が出てきたりします。私としては映画以上、MMOと同じ位に引き込まれたので、興味がある方は一度読んでみて下さい。きっと海外サーバでこの世界を楽しんでみたいと思いますよ

 

 又、最近やっているファンタジーアースゼロですが、ロードオブザリングにはグラフィック、システム、ストーリーどれをとってもかなり引けをとりますが・・・そこは流石に専用ゲームなだけあって対人戦に関してはロードオブザリングに引けをとってないと思います。

 私はMMOではいつも育成やストーリー進行を重視して殆ど対人はしてこなかったのですが、興味がない訳ではなかったので、ファンタジーアースゼロも楽しく遊んでいます。

 しかも、誘われるままに加入させて頂いた部隊がとても皆さん良くしてくださる部隊で、対人戦の苦手な私に色々教えてくれたり、部隊と部隊で戦う勝ち抜き戦のバンク大会があったのですが、全然ダメダメな私なのに死んでも文句一つ言わず、逆に戦い方を教えてくれて代表に出してくれたりして、暖かく見守ってくれます。

 バンク大会自体は残念ながら2回戦で敗退しましたが、部隊の皆さんが強かったのもあって1回戦は見事に突破出来ました

 始めてすぐに誘われるままに加入したのですが、私はネトゲでは部隊というかキンシップというか、そういうのにとても恵まれているなって感謝しています。

 部隊にも恵まれたのもあって、暫くはファンタジーアースゼロを続けていけたらなって思っています

 

 話は全然変わりますが、年末に久しぶりに映画を見ました。

 アバターなのですが、私は映画は普通に好きでもわざわざ映画館に行くというのは滅多にありません。

 でもアバターは3Dという事もあって家では見られないと思ったので、公開初日に行って来ました。

で、これがとても驚きました

 ジェームズキャメロン監督という事で映像、ストーリーどれをとって見ても楽しめるのは間違いないですが、最近の3Dの臨場感に圧倒されました。

 ちょっと前までは3Dと言えば、目の前に突然物が飛び出して来てビックリさせるような使い方が主で映像自体はそれ程でもない印象を持っていたのですが、アバターではそんなシーンは殆どなくて、今そこに自分がいるかのような臨場感が味わえる作りになっています。

 ジュラシックパークであの本当に生きているかのような恐竜のCGの凄さに驚いたのを覚えていますが、今回の3Dはその時と同じ位にビックリして最近の技術って凄いなって思いました。

 これは映画館で3Dで見るのが絶対お奨めです

 

 久しぶりの更新でこれまで書いてなかった事を沢山書いて長くなってしまいましたが、今年もどうか宜しくお願いします

その他 | Comment


KSメンバー募集動画を作った^^

Apr 05 [Sun], 2009, 19:25

久しぶりの更新です。

最近は、ロードオブザリングでエテンに行ったりしています。

エテンは対人戦が出来る所で、数十人対数十人とかで戦ったりするのですが、とっさの判断が難しくて中々相手を倒せないし、狙われたら一瞬で倒されることもしばしば・・

でも、相手を倒してランクを上げていくと、結構いい装備が貰えるので、頑張って通って行きたいと思います

 

後、最近KS「月明かりの下で」のメンバー募集動画を作成しました。

撮影は、MOBが強い地域でやったのもあって死者続出、修理代が物凄い人もいました

でも音楽を作ってくれたり、20人位のメンバーが協力してくれた事もあってなんとか完成

以下で公開中です

 

LOTRO KS「月明かりの下で」メンバー募集動画

 

撮影時間も数時間かかり、編集も30時間位かかってます

もし、これを見た人はぜひ「月明かりの下で」にご参加をご検討頂けたらと思います。

これで1人でもメンバーが増えると嬉しいな

ロードオブザリングス | Comment


2009年新年明けましておめでとうございます^^

Jan 01 [Thu], 2009, 12:57

新年明けましておめでとうございます

今年も、どうか宜しくお願いします

 

ロードオブザリングでは恒例のカウントダウンが開催されました。

これまで見た事ない位、沢山の人がいてビックリしました。

20090101_p.jpg

以前から比べると花火もパワーアップしてきた気がします

20090101-2_p.jpg

カウントダウンの後、KS内での年明け初FSでブリー村屋根上探検に行ってきました。

 

馬で屋根伝いに飛び越えたり、

20090101-4_p.jpg

役所の屋根に行ったりして

20090101-3_p.jpg

辿り着いた所は、ブリーを一望出来る小高い丘でした。

20090101-5_p.jpg

ここは周りから登れない所にあるようで、屋根伝いにいって初めていける場所みたいです。

何度も屋根から落ちながら、CPTの人に召還してもらったりして行ったので、かなり難しいのですが、景色がとても良くて、ビックリしました

 

今年もどうか楽しい1年でありますように

ロードオブザリングス | Comment