GvGについて

Mar 25 [Sun], 2007, 23:18

この前、GvG中の動画を撮ってみました。

今年の目標は勝率30%という事で、GvG対策もして一時勝率も良くなってましたが、最近また中々勝てない日も多くなってきました。そこで、この動画を見て弱点等を検討してみたという訳です^^

で、色々な事が分かりました^^

今日はその中で重要な作戦を2点程紹介します^^

 

【作戦1】相手の魔法キャラを真っ先に狙え

 みんぎるには銃士がいない時が多いです・・・

 このため、相手にダークエレメントで物理攻撃を反射出来る魔法キャラがいた場合、倒すのが後回しになってしまってます。相手魔法キャラは中々倒されないので、パラライゼス、雷といったサポート系魔法で自由に動いており、又、みんぎるのヒッターである理ぇ歩ぇ留さんが前に出ようとしても1撃で倒されてしまって中々前に出れないようでした

 又、理ぇ歩ぇ留さんが倒される事で相手銃士も倒しにくくなっており、こちらに多い魔法キャラは相手銃士から殆どクイック1撃で倒されてしまっています。

 つまり、多対多で激突した際、ダークエレメントがある魔法キャラを後回しにする事で、1人2人相手を先に倒しても、結果的に魔法キャラのサポートやこちらのヒッターを倒される事によって、段々押されてしまっているという訳なんです・・・

 動画を何度か見てて、多対多で激突した時に、みんぎるが相手を全部倒した時がありました。いつもは、同じ相手なのに何故今回はアッサリ倒せたんだろうって思ってたけど、実は魔法キャラがいなかったり、たまたま真っ先に倒されてたりする時だったんです^^

 以前、クラッドさんのお友達の強い銃士さんが助っ人で入ってくれた時、かなり強かった事があったと思います。銃士さん自体が強かったというのもあるかもしれないですが、その後別ギルドに助っ人してた時対戦したら、こちらが勝った時もあったと思います。つまり、あの時はボディガ、タカが効いてて銃士さんを守りつつ、みんぎるの弱点である魔法キャラを真っ先に倒せてたというのが一番の理由ではないかと思っています。

 強い銃士さんを補強出来れば一番即効性があるのですが、中々そう上手くもいかないと思いますので、まずは理ぇ歩ぇ留さん以外のキャラ全員で相手魔法キャラを狙ってみるというのはどうでしょうか?

 それなら、相手魔法キャラも自由には動けなくなってくると思います。ただ、相手銃士も放っておくと力を発揮してくるので、これは前に出る事が出来るようになった銃士が得意な理ぇ歩ぇ留さんにお願いする事にしましょう^^

 相手魅力のカベとかで中々上手くいかないのかもしれませんが、一度試して見たい作戦かなって思っています

 

【作戦2】相手の兎キャラを倒せ

 みんぎるには魔法キャラが多いですが、実は装備等もしっかりしててかなり強い魔法部隊だと思っています^^

 ただ、やはり銃士にはかなり弱く、兎と一緒に行動するタイプの相手では、ことごとく1撃で倒されてしまっています

 しかし、銃士には大きな弱点があって、ボディガで守られないと1撃で倒されるし、兎のタカがないと相手を倒しにくいです。うまいギルドは兎は後ろにいて、銃士をサポートしつつ、銃士もクイックを1撃撃っては後ろに下がり、回復しては前でクイックを撃ってと前後運動しているようです。これによって、こちらの魔法キャラがどんどん倒されてしまっています・・・

 かといって、銃士は幸運が高いし、攻撃を反射も出来ないので、魔法キャラでは倒しにくいと思います。従って、銃士をサポートしている兎を次に狙うのがいい作戦ではないかと思っています。

 銃士自体は魔法に弱くなくて倒しにくくても、それをサポートしている兎は魔法には弱いはずです。作戦1で魔法キャラを倒した後は、皆で一斉に兎を狙って倒し、火力が弱くなってこちらが1撃で倒されなくなってから銃士を狙うという作戦は中々いいかなって思ってます

 

 これらは、1人2人で実行しても、相手魅力のカベ等に阻まれて難しいですが、全員で狙って確実に倒すという事で段々有利に運べたらいいなって思っています。動きを合わせて、ボディガを効かしつつ回復しながら進めれると効果は高そうなので、やはり動作を合わせるというのは必要そうですね^^

 

 少し長くなってしまいましたが、まだ今回動画を見て思った次の作戦もありますし、これからもGvGの動画を撮ったら、色々考察して勝率を上げていけたらいいなって思っています

トリックスター | Comment


久しぶりにフェラガモさんに会えた^^

Mar 21 [Wed], 2007, 22:42

今日は、久しぶりにフェラガモさんに会えました

1年ぶり位ではないでしょうか?

最初に挨拶した時、ビックリしましたよ^^

フェラガモさんは、ギルド創立当初から在籍していた方で、当時はかなり積極的に活動されてギルド内でも高レベルの方でした。

みんぎるは、ギルド設立後すぐに加入された方が多く残っていて息の長いギルドだとは思っていましたが、こうしたみんなのギルドであるためにも末永く続けていけたら、こんな再会も会って楽しみも一入かなって思いました。本当に懐かしかったです。フェラガモさん、これからも時間あったら訪れて見て下さい^^

 

後、昨日はクラッドさんLv200達成記念動画をスーパーインポーズや音楽をつけて、ダウンロードしなくても見れるように再加工してみました。こういうのって凝りだすとすぐ時間経ってしまいますね

3月18日の日記を再編集してリンク先を変えてますので、面白そうだなって思って貰える方は再度クリックしてご参照頂けたらと思います

トリックスター | Comment


みんぎる3人目のLv200達成^^

Mar 18 [Sun], 2007, 22:58

今日はクラッドさんがLv200になられました。おめでとうございます

クラッドさんは、みんぎるに入るやいなや、どんどんレベルを上げてすぐに160を超えた凄い人です。で、セカの魅力も同じくすぐにLv160を越えて、今ではみんぎるでGvGをする時はヒッターの1人で欠かせない存在です。

ここ最近は本体のレベル上げをしていて、今日ついにLv200を達成されました。本当におめでとうございます

 

後、今日は2周年イベントで集めたカードをアイテムやスキルカードに変えました。

掘ったアニバーサリーボックスは、なんと6058個^^

最初は1000個位でいいかなって思ってましたが、テスタロッサさんに聞いたら目標が4000個って言われて・・・なんとなく私も4000個を目指すようになって、気づいたら6000個も集めてました^^

で、これらをアイテムやスキルカードに交換^^

2周年スキル:10個
ドリル君ベスト:8個
イディアルグラス:3個
その他:1~3個

最初はここ最近仕事も忙しくて、1周年の時程頑張れないって思ってたけど、終わってみたら1周年の時より頑張ってました^^

でも、2週間ずっと掘ってたので流石に掘り疲れました;;

明日からは暫く狩りがしたいです

トリックスター | Comment


2周年イベント中間報告^^

Mar 11 [Sun], 2007, 23:19

2周年イベントは、中々厳しそうです・・・

アニバーサリーボックスを1,000個位集めれば大丈夫だと思ってましたが、攻略サイトを見て計算してみると、目玉アイテムのスキルとベストを3キャラ分入手しようとすると3,000個、ちょっと余裕を見ると4,000個はあった方が良さそうです。

ギルドメンバーのテスタロッサさんの目標が4,000個って聞いて、最初はそんなに要らないだろうって思ってたけど、あながち妥当な数なのかもしれないって思ってきました・・・・・

1週間経った今日の時点で2,000弱・・・

最近は忙しくて平日出来る時間が殆どないので、かなり厳しいですが、この土日で1,500個位集める事が出来ました

1年に1回のイベントなので何とか頑張りたいと思います

 

後、サードは風にするか雷にするかで悩んでましたが、やっと決心して風を取ってみました。

アイテム収集には最適で、少し一般クエのアイテム収集もやってみましたが、今までよりもスムーズに集められて満足です

今は2周年イベントでドリル地獄に苦しんでますが、これが終わったらサードの一般クエも風スキルの力で頑張りたいと思ってます

トリックスター | Comment


サードはLv100になって転職した^^

Mar 04 [Sun], 2007, 19:39

今日はサードがレベル100になりました

最近は忙しくて中々IN出来ないのですが、今日は2.5倍パーティに入る事が出来たので一気に2レベル上げてようやく到達できました。

かねてから、Lv100になったらみんなのギルドに入れて転職しようと思ってたので、早速加入させ、転職してみました。

img20070304_p.jpg

img20070304_1_p.jpg

まだ、雷にするか風にするかは悩み中ですが、アイテム収集担当にしたいので風の方がいいかな・・・

 

後、忙しくて暫く帰れない間にCastキャンペーンなんてやってたんですね・・・参加したかったです・・・

でも、もうすぐ仕事も一段落しそうなので、また頑張って行きたいと思っています

トリックスター | Comment


デストラクトを覚えた^^

Feb 24 [Sat], 2007, 22:39

昨日はセカがデストラクトを覚えました^^

露店で探しても中々売ってなかったのですが、クラッドさんが以前買ってたのを譲ってくれたんです。

早速マスターして狩りにいったのですが、今まで地雷は強力だったものの10秒に1回しか使えませんでした。

でも、デストラクトでは1.5秒に1回使えるし、雪の階段の敵は1確だしで、狩り効率がかなりアップしました。お陰で来週位になりそうって思ってたLv165到達が今日出来ました。クラッドさん、ありがとうございました

 

後、今日は新しく追加されたフィールドのマーメイドパレスダンジョンに行って見ました。

これまでのダンジョンと違って、かなり人工的で神秘的です。

少し画像を撮って見たのでご紹介します。

 

宙に浮いた石に囲まれた部屋です。なんとなく、閉じ込められたノウノウを思い出します^^

img20070224_p.jpg

鳥のような像が部屋の真ん中にあります。明らかに怪しく光ってる^^

img20070224_1_p.jpg

宙に浮いた通り道です。これまでのトリスタではなかったようなフィールドの作りです^^

img20070224_2_p.jpg

大きな人魚の像です。トリスタにはこういう神秘的なのも少なかった気がします^^

img20070224_3_p.jpg

誰かの寝室です。ここの絵柄はトリスタっぽいかな^^

img20070224_4_p.jpg

エピソードⅡでは、マーメイドパレスが重要な役目をするらしいので、これらがどう関係してくるのか今後楽しみです

トリックスター | Comment


セカがアサシンに転職^^

Feb 13 [Tue], 2007, 20:32

昨日はセカがアサシンに転職しました

セカは殆ど非課金で16の試練が厳しいって聞いてたので、Lv160になってから転職しようと考えてたんです。

ただ、Lv150越えるとレベル上げも中々厳しい・・・という訳で結構時間かかってしまいましたが、昨日の夜11:00頃になんとかLv160になって、やっと転職にチャレンジ^^

でも、ハルコンは持ってたけど、その他のアイテムは全然なかったので今から少しづつ集めようと思ってると、本体の時同様、またユゥミさんが手伝ってくれることに^^

今回はクラッドさんからも神封の水を頂いて、なんと1時間で全てのアイテムが揃いました

 

早速、本体の時と同様にクエを順次達成していった所、審判の門で気づいたのですが、狐の守護者って名前を明かしてないんですね。キャラ名が「?の守護者」になってます。

話を聞くと、どうも隠密行動のため名前を明かさないんだとか^^

img20070213_p.jpg

本体の時は楽勝だった審判のマダムシフォンですが、今回はバーサクにやられて3度もダウン・・・2回復活の花を使ったのですが、3度目はアイテムも切れてきたので、やむなく一度入り直しになってしまいました

やはり、噂通り強かったです・・・

img20070213_1_p.jpg

4度目のチャレンジでなんとか審判のマダムシフォンを倒し、最後のリバイアサンへ^^

AAでも544しかダメージを与えられなかったのですが、地雷を覚えていたのでたまに大きなダメージも与える事が出来て、なんとか倒せました

地雷がなかったら、時間内に倒すのは厳しかったかも・・・

後、思ったのですが、セカは幸運高いにも関わらずクリティカルが1回も出なかった気がします。

シェイプしてる所からしてストレッチもかかってるのかな

img20070213_2_p.jpg

で、転職の瞬間

2回目でもやはり嬉しいものです^^

img20070213_3_p.jpg

なんとかアサシンになれました

img20070213_4_p.jpg

今回は、本体の時と違って3回も倒されて苦労しましたが、転職は来週かなって思ってたにも関わらず、アイテム集めをユゥミさんとクラッドさんにご協力頂いた事もあってすぐに転職出来ました。

お二人共、ありがとうございました

次は地雷を沢山置けるようになるデストラクトを覚えたいと思います

トリックスター | Comment


水の上に復活・・・

Feb 04 [Sun], 2007, 21:33

昨日もGvGをしてたのですが、その時へんな現象が起こりました・・・

なんと復活した時に水の上に復活して動けなくなったんです

ちょっと珍しいので、その一部始終をご紹介^^

 

始まってすぐに、フルハウスの反射と兎さんの1撃で倒されてしまいました・・・

img20070204_t.jpg

すると復活した所はなんと水の上

水上を歩いているじゃないですか

img20070204_2_p.jpg

しかし歩けるのもここまで・・・

橋の上には上がれず、戦闘に参加出来ない状態に

img20070204_3_p.jpg

色々叫んでたら誰かが倒してくれました^^

でも、回りには誰も見えない・・・つまりずっと誰も見えない状態だったみたいです・・・

img20070204_4_p.jpg

で、なんとか陸上に復活^^

やっと戦闘に参加できました

img20070204_1_p.jpg

結構不思議な現象もあるもんですね^^

 

それはそうと、フリーソフトをダウンロードしてトリックスターをやっている最中の動画が撮れるようになりました。上の画像もその動画から作成しています^^

でも、精度が良くないようでコマ送りのような状態です。GvGした後に見て、敗因や勝因を考えようと思ってたのですが、ちょっと無理そうな位トビトビです・・・

また色々設定等変更したり、他のソフトをインストールしてGvGの参考に出来るように挑戦してみたいと思います^^

トリックスター | Comment


アイスイベント完了^^

Jan 29 [Mon], 2007, 00:00

今日は、サードのアイスイベントをやって、これで3キャラ共イベントが完了しました

今回のイベントは、貰えるアイテムもTMも今までと比べて美味しくなかったのですが、1点だけいい点がありました。それはモンクエ対象の敵です。

今までは、通常の敵とグラフィックも同じで名前を変えただけだったのですが、今回は見た事ない敵、しかもレベルの高いモンクエの敵はボスのようにモンスターを召還したり、HPのバーが複数あったりして戦ってて楽しかったです^^

今後は、こういうモンクエも増えてくると楽しいですね

img20070129_p.jpg

img20070129_2_p.jpg

それはそうと、昨日、今日と久しぶりにネットワーク入門サイトを更新しました^^

詳しくよりは、分かりやすいという部分になるべく力を入れてるつもりですが、読み返すとなんか一生懸命書いた割りには逆に分かりにくいなって思う部分もあって少し反省も・・・

でも、頑張って週1ペース位で更新していきたいと思いますので、たまに読んでみて頂けると嬉しく思います

トリックスター | Comment


フルハウスを覚えた^^

Jan 14 [Sun], 2007, 16:34

昨日は、フルハウスを覚えました

img20070109_p.jpg

スキルカードが50万で売られていたので買って、前から集めていたアイテムで早速マスターし、試し狩りしてみました^^

威力も申し分なく、○が連続して出ると複数の敵を一気に倒せて爽快です

img20070114_1_p.jpg

でも、×が多いと威力が大きい分、跳ね返りも大きくてすぐに自滅してしまいます

img20070114_2_p.jpg

img20070114_3_p.jpg

狩りではやはり今ひとつっていう感じです・・・

 

でも、GvGでは絶大な威力を発揮したと思います。

ギルド内でのGvG対策の効果が少しづつ現れているのとフルハウスの相乗効果だと思いますが、いつもは6,7試合やって1勝出来るかどうか位なのですが、昨日は勝率4割位で今まで勝てなかったギルドにも勝てたし、GvGはかなり良くなって来てると思います

只、たまにフルハウス全然当たらない時があって、その時は殆ど自滅・・・

もう少し慣れて上手な使い方をマスターしたいと思いました。

メンバーも他に強いキャラ育てたり強いスキルを覚えようとしてるので、まだまだ良くなりそうで楽しみです

トリックスター | Comment