5月イベントのペットは結構良さそう^^

May 27 [Sun], 2007, 22:06

5月イベントのペットは結構良さそうです。

サードは完全非課金なので、魔法と幸運が上がるペットは欲しい所です。

今は仕事が忙しくて休日しかIN出来てないですが、なんとかイベントクエを達成して入手したいなって思ってます^^

 

後、ロードオブリングはオープンβが終了していて出来ませんでした。もうすぐ正式サービスが開始されるようです。

先日の日記では書かなかったですが、グラフィックだけでなくシステム面でもかなり重厚そうです。マニュアル読むだけでも疲れましたから

世代(子供を生める?)、称号(蜘蛛を沢山倒したら蜘蛛の敵とかの称号が貰える)、農業したり、鍛冶したり、音楽を弾いたり(皆で演奏できる)、モンスターになって英雄と戦ったり(PvPというかGvGっぽい?)、映画で有名なキャラにも会えるとか^^

景色を見ながら農業する人を見てるだけでも楽しいし、ダンジョンでは敵が強いので周りの人がモンスターを倒してくれると有り難かったりして、パーティでなくても一緒に協力し合えるようなゲームです。

実は、あるクエで敵対する勢力が守ってる宝を取り返すというのがあったのですが、無謀にも5人位いる中に突っ込んだ私は返り討ちに;;

でも、次に行った時には強そうな人が先に突っ込んでくれて、私は後ろから余った敵を撃破^^

周りにいた人も揃って目当ての宝を手に入れました

もう1つは、狭いダンジョンでモンスターが多数いて中々前に進めずにいると、後ろから2人の人が弓矢で撃破してくれて、パーティはしなかったのですが、皆中々進めないようでお互い1体づつ倒しながら協力し合うようにちょっとづつ進んでました^^

 

月額1500円と当初予定より安くなったみたいですが、只、月額課金のゲームは過疎化の心配も・・・

ちょっとツボにハマッタみたいですぐにも始めたいのですが、少し様子見て人が多くなってくるようなら、ぜひともやってみたいと思ってます

トリックスター | Comment


戦争初参加、そして初勝利^^

May 27 [Sun], 2007, 20:01

ファンタジーアースゼロでは、まだ戦争に行った事なかったのですが、この週末、邪魔にならないか心配しながらも、ちょっと参加してみました^^

 

でも・・・そこには訳の分からない世界が

 

初めは裏方からって思ってたのですが、いざ参加してみるとクリスタル掘っても誰に渡せばいいかも分からないっていう状況に・・・

そこで何もしないよりはマシかと思って、取り合えずは誘ってくれた同じ部隊の人について無謀にも最前線に行って見ました

 

でも・・・やはりモンスター相手に戦うのとは全然違ってました

 

まず攻撃を当てるためには前に出ないといけないのですが、それ以前に弓とか魔法が飛んできて、前に出た頃には瀕死に・・・

1撃も撃たずにコソコソ後ろに下がるのが精一杯です。

 

で、とった作戦が・・・

 

前に出てきて孤立した相手をビシバシと叩く^^

なんとも消極的ですが、これだけで最初の戦争は終わってしまいました・・・・・

結果は敗戦で、初陣の成績は以下のとおりです。

img20070527_p.jpg

デッド数は0ですが、相手を倒したキル数も0で、与えたダメージが1317・・・・・

何も役立ってなかったと思います

 

この後、何度か戦争に行ったのですが、殆どがこんな調子で相手にダメージを与える所か、前進する前にダメージ追ったり暗闇になったりして戻ってくるか、凍って動けなくなることが殆どです;;

見てると上手い人はダメージを避けつつ前線にいて、的確に相手にダメージ与えてるように見えたんですが、あれはどうやってるんだろう

私には正面から来る攻撃を見て、たまに避けるのが精一杯です

 

結局、初陣から7連敗位してしまい、初心者で参加しちゃってる私のせいかもしれないと反省しつつ・・・・・

次の戦争では少し作戦を変えてみました。

 

元々最前線に行く前にダメージだけ受けてしまうので、それなら味方が前に出た時に相手の建造物を破壊してみようと^^

その合間にこちらに突出してきた相手に的を絞って攻撃^^

相変わらず消極的ですが、建造物破壊も加わって少しだけ作戦が進化しました。

すると、私の作戦はどうという事なかったと思いますが、運も味方してなんと初勝利

img20070527_1_p.jpg

スコアは相変わらず低いですが、キルもたまに取れるようになりましたし、初勝利まで少しかかったのもあって凄く嬉しかったです

次はクリスタル掘りとか召還、建造とかも出来たらいいなって思ってます^^

で、戦争時に見てたら遠距離もいいなと思って、セカも作ってみました。キャラ名は当然トリスタと同じです^^

img20070527_2_p.jpg

ファンタジーアースゼロ | Comment


サードがLv140を越えた^^

May 21 [Mon], 2007, 00:13

昨日は2名の方が新たにみんなのギルドに加入してくれました。

加入許可して今日INしてみると2人共レベルがかなり上がってポイントも数百になってたので、かなり活発に活動されているようです。

お二人共、これから宜しくお願いします

 

で、私も頑張らねばという事で、サードがなんとかレベル140を超えて142になりました。

ミスフリクエやタンゴクエを残していたので、140後半までは楽にいけそうかなって思っています

最近は仕事が忙しくて平日はホテル住まいですが、休日に少しづつレベル上げ出来たらいいなって思います^^

ギルドの皆さんにもご迷惑おかけするかもしれませんが、7月位には仕事も一段落する予定なので、また平日にもIN出来るようになると思いますので宜しくお願いします^^

 

それはそうと、今日はロードオブリングスがオープンβ期間中なのでやってみました。

ロードオブリングスはグラフィックが綺麗と評判だったので、前々から景色だけでも見てみたいと思ってたんです^^

 

でも、ダウンロードにトライしたのは昨日だったのですが、なんとデータが10Gもあって、回線も余り速くないこともあって6時間もかかってしまいました。

で、ログインもちょっとクセがあって、四苦八苦して・・・

余り良くないのかなって思いつつINしてみると・・・・えと・・・

   

 凄かったです

 

ローハンも絵が綺麗だなって思ってましたが、ロードオブリングスはそれ以上で、PS2のグラフィックが綺麗なゲーム以上かもしれません。

ちょっとSSをご紹介^^

img20070521_p.jpg

img20070521_3_p.jpg

上の画像は圧縮してるので劣化していますが、それでも綺麗だと思います。しかも、この草木が風と共に揺られてとても綺麗な風景でした

水辺では景色が反射して綺麗に写っているし、なんと泳げるんです^^

img20070521_4_p.jpg

しかも、背泳ぎまで^^

img20070521_1_p.jpg

クエも豊富で、今同時に受けているクエは11個^^

 

楽器も弾けるらしく、しかもNPCがボイス付きで喋ります^^

ネットワークゲームやり始めて少し経ちますが、その世界の住人になった気分になれるゲームってそうはないと思います。

ロードオブリングスはその世界の住人になってゆっくりした時間の中で楽しめるかなりいいゲームだなって思いました^^

只、こんなロードオブリングスにも欠点があって、操作がFEZのように複雑だけれども、戦闘時には敵の攻撃を避けたり出来なくて、ちょっと単調な戦闘に成りそうです。

後、やっぱりキャラのグラフィックが日本人向けじゃないかもしれないです。でも、このグラフィックは世界観に会ってる気もするので、好みの問題かもしれませんね^^

いずれにしても、トリスタやる間に休日昼間は暫くロードオブリングスを楽しんでみたいなって思いました

トリックスター | Comment


部隊に入った^^

May 13 [Sun], 2007, 18:39

先週ですが、ファンタジーアースゼロ(FEZ)ではやはり戦争に行かなければと思って、首都で講習会をやってたので参加してみました。

召還の仕方や建物の建て方等基本的な事を教えてもらいました。

以下は講習会の時の様子です^^

fez2_p.jpg

でも、意味は分かっても、いざ参加しようとすると初心者で足手まといにならないか心配で中々参加出来ないです^^

戦争に参加しないまま狩りを続けてるとレベルは25に^^

以下が現在の姿ですが、装備が段々派手になってきてるような気がします^^

fez3_p.jpg

昨日は、初心者丸出しだったのか、声をかけてくれた人がいました。

実は黙々と狩りしててチャットの仕方も知らなかったので、チャットの仕方から教えて貰う事に^^

親切に教えてもらって、なんとかチャットをマスターしました

次の日その人に会うと、部隊に入らないかとの事^^

喜んで加入させて頂きました

部隊名は「ソルトキングダム」です。

加入した時点で19名の隊員がいて、4,5名オンラインだったので結構活発そうです。次の課題は戦争への参加かな^^

ファンタジーアースゼロ | Comment


メンバーのご紹介№2^^

May 06 [Sun], 2007, 20:03

前回のarpaさんに引き続いて、今回はroco3さんとタカスギさんのご紹介です^^

タカスギさんは今でも活躍されているので知ってる方は多いと思いますが、roco3さんはもう来てないので知らない方も多いと思います。

お二人は「☆みんなのギルド☆」発足当時のメンバーという事もあって、これを機会にみんぎる発足の経緯についてもお話してみたいと思います。

 

roco3さんと知り合ったきっかけは、あるパーティでした。

初めて間もない頃、全然知らない人からいきなりパーティの誘いが来て、それまで殆どパーティもしたことなくて知り合いも少なかった私は、「おぉ^^ ラッキー^^」と思って入ってみたんです。

でも、そのパーティのリーダの人はすぐ落ちちゃって、折角パーティに入れたのにすぐ解散かと残念に思ってたら、「ひぇ~~・・・私がリーダなんて・・・アセアセ・・・」とか言ってる面白そうな人が

この人こそがroco3さんだったのです

この後、少しお話をして友達登録^^

その後もINする度に一緒に狩りをしたり、私がメガロに行った事なかったので案内してもらったりしました。

そうこうする内にギルドが実装され、興味あったので2人で見に行くと、なんとギルド作成費用が200万

その頃はまだ100万が大金で、イベントで稼いだお金も合わせて全所持金が180万位しかなかったのです

でも、良く説明を見てみるとギルド実装記念という事で半額の100万、この機会を逃す手はないって思いました

 

ここからタカスギさんの登場です。

タカスギさんとは理愛ちゃんの紹介で知り合いました。

 

タカスギさんは、実はお兄さんもトリスタやっていて、やっぱり「☆みんなのギルド☆」のメンバーです。最近加入された方は誰だか分かりますか

タカスギさんと言えばカードバトルです。ギルド結成直後はよく集会でカードバトルをやってたのですが、タカスギさんはかなり強くて勝率が良かったです。

ギルド対抗戦でもみんぎるの代表で出てもらって勝ってたし、私もカードバトルは研究して結構強いカードも揃えたのですが、結局タカスギさんには及ばず・・・・・あの強さの秘密を知りたいもんです

タカスギさんは、最近レベル100になられました。

ゆっくり末永く楽しむとはこういうプレイスタイルなのかもしれないと思いました。

本当におめでとうございます

 

で、ギルド結成に当たっては、タカスギさんも来て貰って皆で相談し、実装されたその日に決心してギルドを作成することに^^

作成するに当たってギルド名を考えねばという事で皆で色々考えたのですが、候補に挙がった名前には実は結構変なのもありました。特にroco3さんが押してたのが「歳は秘密です!」っていうギルド名

でも迷った挙句、作る間際にやはりみんなで楽しくやれたらという思いを込めて「☆みんなのギルド☆」になったという訳です

 

roco3さん、タカスギさん共にいなかったら「☆みんなのギルド☆」の結成はなくて、私が今もトリスタを続けていたかどうか・・・

本当にお二人に知り合えた事に感謝しています

 

ギルド結成後の続きの話は、これからメンバーをご紹介していく上で順々にしていきたいと思います。

トリックスター | Comment


メンバーのご紹介^^

May 01 [Tue], 2007, 00:53

トリスタのSSを見ていると懐かしいものも沢山あるので、前々から楽しく公開出来たらいいなって思っていました。でも、画像を加工するにも時間がかかるので今まで出来ませんでした・・・・・

が、なんと

利用しているブログでマジカルメーカーというサービスがあってFLASH画像を自動的に作成してくれるではないですか

という訳で、今日からは不定期ながら、採取しているSSからメンバーのご紹介をしてみたいと思いました。

まずは第一弾として我らみんぎるの副マスターであるarpaさんです

 

arpaさんは、出会った当時はレベルも高くなく魅力1という事もあって、結構苦労しているように見えました。でも、その頃から皆のクエの手助けをしてくれたりして、かなり頼りになる人だなって思っていました。

みんなのギルドの倉庫キャラは、殆どarpaさんがレベル上げしてくれたようなものです。しかも倉庫キャラに課金まで・・・

あの時は、みんなで誰が課金したんだってちょっとした騒ぎになりました

高レベルになってからは、皆にクエの達成の仕方を教えたり、アイテムを分けてあげたり、たまに面倒な事が起こっても一生懸命対応してくれたりして、私には天使のように見えました^^

 

只、よく寝落ちしてて、GvG中でも反応なかったりします

しかも、副マスターになって称号の変更をお願いした時に、かなりの人の称号を間違って消したりして・・・・・あの後一緒に一生懸命称号を元に戻したのを覚えています。ビックリしたのと同時に楽しい思い出です

 

arpaさんは、こんな感じでちょっと面白くて皆が頼りに出来る副マスターなんだなっていうのが私の感想で、このような方に副マスターになって貰ったからこそ今のみんぎるがある訳で本当にラッキーだったなって思ってます

皆も頼りにしていると思います^^

 

最近は忙しいのか、他のゲームもやってるのか中々IN率下がってますが、みんなのギルドがここまでやってこれたのは紛れも無くarpaさんに副マスターを引き受けて頂けたからだと思っています。これからも宜しくお願いします

トリックスター | Comment


サードがLv130になった^^

Apr 22 [Sun], 2007, 23:48

昨日は、サードがLv130になりました

最近は、赤バラ集めばかりしていたのですが、それでも段々レベルが上がってきて、なんとかLv130到達です。後は、集めた赤バラの合成で2周年ベストでいい結果が出てくれたら嬉しいなって思ってます

 

それと、今日はレオ・アスカさんのレッドサラマンダークエを手伝いました。クエの手伝いは久しぶりです。

本体でボディガとフルハウス使って援護したのですが、今は課金装備もしてないのでちょっと苦戦・・・・・

以前arpaさんから頂いた属性剣を装備してなんとかクエ達成まで援護出来ました。レオ・アスカさんも、後1でLv130なので楽しみだなって思いました^^

 

それはそうと、今日はファンタジーアースゼロ(FEZ)というゲームを少しやってみました^^

ここ最近、人気のゲームで運営も悪くないっていうのを探してたのですが、FEZはかなり人気もあって、運営も良さそうだなって思ってちょっとやってみたんです。

FEZは完全に対人戦重視で狩りとかクエとかはオマケみたいなゲームらしいです。

ゲームを初めて最初の頃、狩りしてたら只殴るだけっていう感じでやはり狩りはオマケなんだなって思ってたのですが、実は避ける事を覚えて凄く面白くなりました。
まず、座るとHPが回復出来るとかはありません。しかも、結構回復は面倒なので、余りダメージを受けずに倒さないといけないのです。でも、相手の攻撃が一瞬で当たるとか、1撃で倒されるとかはないので、良く敵の動きを見ていると結構かわせる事も多いです。なので、余りダメージを受けないように、相手の後ろに回って、スキを見て1撃、連続攻撃すると相手の攻撃を受けてしまいやすいので下がって次の攻撃みたいに色々考えながら狩りが出来ました。これなら、対人戦も相手の動きを読みながら戦えて楽しそうです。

実は対人戦の時は使える回復アイテムも限られてるし、更にレベル上がっても皆ステータスもHPも同じらしいです^^

レベル上がると強い武具が装備出来るだけという、かなりプレイヤースキル寄りのゲームのようです。レベルとかステータスで決まってしまう戦闘じゃないので、考えながら出来て期待持てます

まだ戦争には参加してないですが50人対50人で戦えるそうで、マップを見ると結構色々な所で参加人数100人になっていました。早く参加出来るように1日で一気にLv14まで上げたのですが、来週Lv15になったら一回は参加してみたいなって思ってます^^

 

ちょっとSSをご紹介^^ 私のキャラはウォーリアって言って、戦士です。

近づかないと攻撃出来ないので、操作は両手使って一生懸命やってるっていう感じで、しかも不利になって逃げようにも敵が追ってきます・・・

余りまったりプレイは出来ないかもしれないので平日は時間なくて厳しいですが、楽しかったので暫く休日の昼間はFEZで楽しみたいなって思ってます

fez1_p.jpg

トリックスター | Comment


赤バラ集めは中々厳しい・・・

Apr 15 [Sun], 2007, 23:07

ネイトキャンペーン中は成長合成で出る数値が高めという事もあって、2周年イベントで入手したベストにHPを合成しようと思って、休日は赤バラ集めをしていました。

でも、中々集まりません

連続して3個位出る時もあるのですが、2時間位1つも出ない時もあって、なんだか出方が偏ってる気がします。皆さんはそんな事ありませんか

 

でも今日は、なんだかんだ言って、なんとか10個集めていざ合成へ^^

結果は、それ程いいって言う訳でもなかったのですが1600ちょっと^^

ネイトキャンペーン前にベスト1つ分だけ合成してたのですが、それが1300ちょっとだったので、やはりネイトキャンペーン中は美味しそうです。まだベストは6個残っていますので、1つ位はHP2000越えが出来るといいなと思いつつ頑張りたいと思います

 

後、土曜日はGvGをしようと思ったのですが、参加ギルドが殆どいなかったです

少し前までは2,3ページ分の部屋が出来てたのですが、昨日は23時になっても1ページ分もなくて、少し寂しい気がしました。

GvGって簡単に勝てても面白くないし、一方的に負けても面白くないしで、バランスが大事だけど、トリスタは一方的になりやすいみたいで白熱した接戦が中々少なく、少し人が減り始めてるのかもしれないですね

でも、同じ位のランクのギルド間が自動的に対戦相手として決まるような仕組みや、ギルド内でのレベル差を考慮して自分よりかなりレベルが低い相手(若しくは自分より倒した相手がかなり少ない等の熟練度要素を取り入れて、その数値が低い相手)を倒すとカウントがプラスじゃなくてマイナスになるような仕組みを取り入れたらいいんじゃないかなって常々思っています^^

同じ位のランクでもメンバーの構成で、対戦相手に向き不向きってあるかもしれませんが、同じようなランクのギルド同士なら、少なくとも今よりは白熱した勝負が多くなりそうですし、低レベルで初めて参加した人もいきなり高レベルの人から一撃で倒されて、何も出来ないっていう事態にならないと思います。しかも相手のレベル低い人を巻き込まないようにしないといけないので今のGvGのようにフルハウスとオーラの連打なんて事もないでしょうから、そういったプレイヤースキルも必要になってきて、もっと楽しくなりそうですよね

これからは、気軽に楽しめて白熱出来るようになって、参加人数も復活してくるといいですね

 

後、昨日は久しぶりにシルクさんと会話出来ました

1年半ぶりくらいではないでしょうか

フェラガモさんといい、シルクさんといい、久しぶりに会えるとなんだか懐かしくて、つい沢山話をしたくなります^^

今度、皆で集まって話が出来たらいいなって思ってます

トリックスター | Comment


ネットワーク入門サイトの少し複雑な話が完成した^^

Apr 08 [Sun], 2007, 23:44

昨日、ネットワーク入門サイトの「少し複雑な話」がやっと完成しました

最初に作った時から2年以上経ってしまっています。トリスタとかで放置してた時期もあったので、なんとか完成できてホッとしています^^

完成後に「少し複雑な話」の全ページを見直してみたのですが、普通にインターネットを利用する上で見ておいた方がいいというのは殆どなくて、「IPアドレスのつけ方」と「セキュリティの話」位かもしれないですね^^ 書いた手前、見直して自分自身でちょっとショック受けています

最後に書いたセキュリティですが、白状するとセキュリティについては余り詳しくなくて、ウィルスチェックやスパイウェアのチュックがどうやって行われてるとかを感覚的に分かるように書きたかったのですが、その当たりを省いてしまいました^^

その代わり、実用的に無料で使えるソフトをご紹介させて頂きましたので、ぜひ見て下さい^^

後、「DNSキャッシュの話」と「NATの話」は、良く繋がらないとかトラブルで耳にするので、少し今まで聞いたトラブルを意識して書いています。なので、一回目を通して貰えると書いた甲斐があるかなって思います

次は「トラブル対応」のページになります。最初の切り分け方が重要だと思うので少し力入れて書けたらいいなって思ってます

 

後、トリスタではサードがLv125になり、ウィッチハットも被れるようにまりました

でも、最近は課金イベントが多くて皆萎えているみたいです。私も、課金イベントが来る度に、パチンコの新装開店のチラシを見てるようで、イヤな感じがしてきています。私は、余りこういう事は書かない主義なのですが、ちょっと余りにもね・・・

で、ふと思ったのですが、完全に課金を無視して見て見ると・・・ゲームとしては中々いい出来なんですよね^^

多分、トリスタの雰囲気が好きで始めたっていう人も多くて、続けてる人は大体トリスタの雰囲気が好きでしょうから、純粋にゲームだけを見ると最初に始めた頃の楽しさも戻ってくるはずです。

最近の会社の発想の流行はカスタマフォーカスって言って、結構当たり前の事でユーザを大事にするとリピータ客や口コミ、信用等で自ずと儲かるっていう考えなんだけど、悲しい事にこの運営だと一時的に儲かっても、先はないって感じですね;;;;

色々なギルドでIN率下がってるようですが、私としてはあの運営方針に惑わされず無視してまだまだ続けていこうなかって思ってます

トリックスター | Comment


やること一杯^^

Apr 01 [Sun], 2007, 23:44

待ちに待ってたエピソードⅡが実装されました

早速やりたい気分なのですが、まだ2周年イベントで入手したベストの合成も出来てないので、今週はそちらを先にということで、合成素材の赤いバラを落とすビーストビンセント退治に行って見ました。

でも、アイテム集め担当のサードはまだレベルが100ちょっとという事もあって、横に敵が沸くと一瞬で倒されてしまいます・・・

これではアイテム集め担当の意味がないという事で、急遽バグベアー狩りでのレベル上げに変更^^

なんと、こちらはパーティを組むと1時間もしない内にレベルアップ出きるではないですか

本体の時は、この当たりのレベル上げでも苦しんでたのですが、風羊はかなり美味しいのが改めて分かりました^^

という訳で、今週はレベルも15位上がって今時点で119^^

後1つでウィッチハットを被れるまでになりました^^

レベル上げの合間の気分転換で集めた、赤いバラも今まで持ってた7個と合わせて合計9個^^

後1つでベスト1つ分の素材が集まります^^

 

でも、持っているベストは8つ・・・赤いバラは、どうも1時間に1つ出ればいい方で、合計80個も必要です

しかも、やっと実装されたエピソードⅡも手付かず・・・ギルドの人達に聞いたら、かなり時間かかるとの事でした・・・

本当にやること一杯ですが、エピソードⅡのジュバンニとの対戦や新大陸に行ける等楽しみも多いので、ゆっくり頑張って行きたいと思います

トリックスター | Comment