2016年明けましておめでとうございます!

Jan 01 [Fri], 2016, 11:53

 2016年明けましておめでとうございます

 去年は2冊目の本を執筆しました。「現場のプロが教える! ネットワーク運用管理の教科書」です。

 ネットワーク運用管理業務を基礎から学習したいといった方を対象にしています。

 

 ネットワーク運用管理業務をこれから始める方にも分かってもらえるよう、イラストレータの方に描いて頂いたイラストを活用し、どのような業務なのかイメージし易いようにしました。又、実践ですぐ使えるというのを意識して執筆しています。

 興味がある方は、ぜひご購入をお願いします

 

 2016年も良い年でありますように

その他 | Comment


2015年明けましておめでとうございます!

Jan 01 [Thu], 2015, 11:38

 2015年明けましておめでとうございます

 去年は一生に一度あるかないかの大きな出来事が3つもありました。

 その内の1つはここでもご紹介させて頂きましたように本を執筆した事です。

 最初話があった時はビックリしましたが、本が作られる過程に少しでも携われて貴重な体験をさせて頂いたと思います。

 折角本にするので内容を掘り下げつつ、出来るだけ分かり易いように書いたつもりなので、ぜひ買って読んでみて下さい

 

 他の2つの大きな出来事も1つは終わって、もう1つもなんとか終わりそうです。2014年は忘れられない年になりました。

 

 2015年も良い年でありますように

その他 | Comment


本を書きました

Sep 08 [Mon], 2014, 23:54

 本を書きました。題名は「短期集中! CCNA Routing and Switching/CCENT教本」です。

 ネットワーク入門サイトを2004年に立ち上げて10年が経ちましたが、まさか本を執筆する事になるとは思っていませんでした。

 執筆して分かった事は、編集者の方は大変だなという事です。本当にご苦労様です

 本は出版された後は取り消しが出来ないので、かなり神経を使いますね

 本の内容はネットワークの基礎から多くの方が実務で使うテクノロジーを中心に説明しています。又、CCNA Routing and Switching/CCENTに対応しています。イメージで理解出来るよう図解を沢山使い、更にシミュレータで実習が出来るようになっています。

 興味がある方は、ぜひご購入をお願いします

ネットワークについて | Comment


2014年明けましておめでとうございます

Jan 01 [Wed], 2014, 10:37

 2014年明けましておめでとうございます

 昨年はホームページ入門サイトを新設したり、ネットワーク入門サイトを移転したり、アフィリエイトを新たに始めたりでホームページ関連にかなり力を入れた年でした。

 又、沖縄旅行では予想以上に感動したのと一瞬でもテレビに映ったのはビックリで良い思い出になりました。今でも録画して保存しています

 今年も出来れば一回はどこか旅行に行きたいなと思います。

 

 2014年もネットワーク入門サイト、ホームページ入門サイト共に、まだまだ充実させて行きたいと思いますので、本年もどうか宜しくお願いします

その他 | Comment


ネットワーク入門サイトを移転しました

Oct 08 [Tue], 2013, 23:41

 「ネットワーク入門サイト」を移転しました。

 新しいURLはhttps://beginners-network.com/です。宜しかったらリンクの書き換えやお気に入りの変更をお願いします。

 

 ネットワーク入門サイトは前々から移転を考えていたのですが、ジオシティーズからの移転という事で.htaccessでの301リダイレクトも使えないため面倒な事と、移転の方法を間違うと検索順位等が引き継げなくて大きく順位が下がってしまう心配もあったので、中々実行出来ませんでした。

 しかし、ページ数も多くなってきて、後になる程移転が辛くなりそうなので、今回思い切って移転する決心をしました。

 

 移転してから数日経ちますが、検索するとトップページは新ドメインで表示されるようになりました。

 その他のページは新ドメインで表示されるもの、旧ドメインで表示されるもの様々ですが、時間と共に段々新ドメインで表示されていってるように見えます。

 

 検索順位ですが、トップページに関しては最初少し下がったものの、次の日には回復していたように見えました。

 この辺りは「ホームページ入門サイト」でも後々詳細を説明したいと思います

 やはりサイトの移転はかなり大変ですね・・・

ホームページについて | Comment


誰でも行ける!無人島の旅

Jun 22 [Sat], 2013, 21:43

 沖縄旅行記の「ナガンヌ島」で有名な俳優夫妻が来て取材をしていたと書きましたが、今日その放送がありました。

 テレビ東京の土曜スペシャル「誰でも行ける!無人島の旅」です。

 沖縄の無人島を3つ紹介していたのですが、その最後にナガンヌ島が紹介されていました。

465.jpg

466.jpg

 そして、なんと一瞬ですが、テレビに映っていました

 撮影の邪魔にならないように近寄らないでいたので、ちょっとビックリしました。

 帰りのクルーザーも高橋ジョージ夫妻とご一緒でしたし、何よりいい思い出になりました

 

 テレビで放映されたナガンヌ島は現地の様子そのままで綺麗な島です。ビーチでさえ潜ると沢山の魚がいます。「沖縄旅行記」でも動画で紹介したり、行き方も記載していますので、ぜひ参考にして行って見て下さい。

 

 それにしてもプロが撮影した動画はやはり綺麗ですね

その他 | Comment


沖縄旅行

Jun 16 [Sun], 2013, 19:17

 先日、沖縄旅行に行ってきました。

 行く前の天気予報は曇り時々雨の日が殆どで、季節外れの台風まで近づいてきていてついてないと思っていたのですが、行ってみると台風も外れて毎日快晴でした

 沖縄は6月と言えど30度を超える真夏日で、マリンレジャー含め沖縄を満喫してきました。

おきなわワールド

462.jpg

ガンガラーの谷

460.jpg

ナガンヌ島

461.jpg

美ら海水族館

463.jpg

青の洞窟

464.jpg

 他にも何か所か行きましたが、沖縄に行った人が皆良かったと口を揃えて言うのが分かりました。特に梅雨時で人も少ないにもかかわらず快晴で、ツアーは貸切状態の時もあって二度と味わえない最高の時間でした。

 最初はブログで少し紹介するつもりでしたが、余りの感動にサイトを作ってしまいました。「沖縄旅行記」です。

 写真や動画も沢山載せました。又、私もそうでしたが行く前に疑問に思う点等も記載しましたので、ぜひご参照頂けたらと思います。

その他 | Comment


「いいね!」等各種ボタンを設置しました

May 13 [Mon], 2013, 00:09

 「The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイト」に「いいね!」ボタン、「ツイート」ボタン、「G+1」ボタン、「はてなブックマーク」ボタンを設置しました。

 設置して分かった事は、過去のツイートやブックマークは反映されるようで、設置してすぐにカウントされていました。但し、index.htmlあり、なし、つまりurl/とurl/index.htmlが異なるように認識されるようで、url/index.htmlの方だけカウントされていました。

 Google等で検索するとindex.htmlがない方がヒットするので、カウントがない方で表示されます

 .htaccessが使えればindex.htmlあり、なしでurlを統一出来るのですが、無料のプロバイダーサービスを利用しているデメリットの1つだと思いました。

The Elder Scrolls V: Skyrim | Comment


ホームページ入門サイトを公開しました

Apr 28 [Sun], 2013, 22:18

「ホームページ入門サイト」を公開しました。

 ホームページ入門サイトはhtmlやcssの基本から実際に架空のホームページを作る所まで説明する予定です。

 又、作成後の公開方法、SEO対策、アフィリエイト等も説明していきます。

 私がそうだったように、趣味のサイトを作りたいと思っても何をしてよいか分からない方も多いと思います。

 このため、順を追って説明する事でサイトを作りたい方の手助けになればと思って作成しました。

 プロではないので他のサイトに記載していないようなテクニックが載っている訳ではありませんが、なるべくお金をかけない方法で分かり易くを努めていきますので良かったら見て下さい

ホームページについて | Comment


アフィリエイトを導入しました

Feb 24 [Sun], 2013, 18:34

 「The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイト」でアフィリエイトを導入しました。

 これまでアフィリエイトを導入しなかったのは、私が管理しているサイトでは殆どお金にならないので、広告を載せても意味がないと思っていたからです。

 でも、何事も経験と思って思い切って始めて見ました。

 

 始めて見ると面白いもので、どこに広告を張ろうかとか、どの広告がいいかとか色々悩みます。

 広告にも種類があって、クリックするだけで収入があるもの、商品が購入されて初めて収入になるもの等様々です。

 取りあえずまだよく分からずに貼り付けていますが、少しずつ覚えていけたらと思っています。

 

 当面の目標は100円/月ですが、始めて数日間での収入はなんと1円です

 目標到達まで長そうです

ホームページについて | Comment